大分県でのイベント・コンサート・グルメ情報をご紹介

【みつあん】老舗あんこ屋のおはぎ専門店

おはぎ専門店のご紹介です。
大分駅からも近く、車で5分です。(徒歩だと17分)
知る人ぞ知る人気店で、どのおはぎも絶品です。
完売次第終了なので、午前中で終わることも多いそうです。
14時〜15時に終わることが多いとのことなので行かれる際は一度連絡して来店したほうが良さそうです。

・本格的な和菓子を食べたい
・おはぎ(あんこ)が大好き
・いろんな種類のおはぎが食べたい
・少し上品な差し入れ(お土産)を探している

あんこ屋がつくるおはぎ

60余年に及ぶあんこ屋のノウハウを活かし厳選素材を使用したおはぎを販売しています。
どのおはぎも多種多様でおいしいです。
今回はおはぎ6種セットを頼んでみました。

おはぎ6種セット

・掻餅(かいもち)
・茶茶の香り(有機緑茶あんと宇治抹茶粒あん)
・あっさりこしあん
・紅いもあん
・匠の塩つぶあん
・きなこ美人(つぶあん)

のセットです。

掻餅(かいもち)

みつあんの看板商品です。
外側には古代米(大分県姫島村産の黒米)が付いてあり中はつぶあんです。
古代米が一粒一粒わかりプチプチとした感触です。

茶茶の香り(有機緑茶あんと宇治抹茶粒あん)

抹茶好きにはたまらない一品です。
有機緑茶あんと宇治抹茶粒あんのタブルの香りが楽しめます。

あっさりこしあん

あっさりしたおはぎです。
全くのクセがなく、すっきりとした味わいです。
こしあん苦手な人もここのならと注文される方もいらっしゃるそうです。

紅いもあん

芋を感じる一品。
中にはあんこが入っており、スイートポテトより上品な甘みになっています。

匠の塩つぶあん

ほんのりと塩を感じるつぶあん。
甘さと塩味がよくマッチしています。
掻餅と人気を二分するおはぎだそうです。

きなこ美人(つぶあん)

きなこ満遍なくまぶしていて中にはつぶあん入のおはぎ。
きなことあんこという定番な組み合わせでおいしくないわけがない一品です。

べりー&ベリー(季節シリーズ)

形はいちごを意識した形で下の桑の葉のあんこはふさを意識しているそうです。
季節限定のメニューです。

商品がわかりやすい

商品がそのまま板の上に置かれて陳列されています。(伺ったのが売り切れ間近だったため陳列数が少ないです)
本物が近くにみることができるので、選びやすいですね。
駐車場は店の前に停めることができます。
大分駅からも比較的近くにありますが少し入り組んだところにあるので
迷うかもしれませんが「大分製餡」の工場が横あるのでそこを探すとわかりやすいです。
近々外観もリニューアル予定だそうです。
予約は一つからできるそうなので気軽に行けますね。
あまり食べる機会のないおはぎを食べてみてはいかがでしょうか。

情報はこちら

店名 おはぎとあんこスイーツの店「みつあん」
住所 大分県大分市六坊北町5-33-1 大分製餡となり
営業時間 火曜日~土曜日10:00~17:00
電話番号 097-545-1818
定休日 日曜日・月曜日
最寄り駅 大分駅
Instagram https://www.instagram.com/ohaginomitsuan/
公式サイト http://oitaseian.com/mitsuan.html