大分のすこ〜し気になる話題を届けます │ 記事は毎日更新中

【留園】昔ながらの大分駅近くの中華料理

中華料理のお店でオススメのお店はありますか?
今回は大分駅近くでオススメの中華料理のお店のご紹介です。
お店ははトキハ本店の従業員入り口近くにあります。

・中華料理屋の行きつけがほしい
・大分駅近く中華料理が食べたい
・さっと中華料理を食べたい

知る人ぞ知る中華料理屋

今回はお昼すぎに食べに伺いましたがお客様が満員でした。
なんとか入れましたがその後もお客様が次々と来店している人気店でした。
その日は雨でしたがたくさんのお客様が来店していたのでお昼は基本的に混み合う可能性がございます。
メニューはこちら↓

今回はラーメンとチャーハンと豚肉とキャベツの味噌炒めをいただきました。

ラーメン

醤油ベースであっさりとした味わいです。
付け合せはチャーシューとメンマ・ほうれん草で後味までさっぱりとしていました。
麺は細めんで醤油ベースのスープと良くあっていておいしかったです。
最近はとんこつベースのラーメンしか食べていなかったので久しぶりのしょうゆベースも悪くないなと感じました。

チャーハン

昔ながらのチャーハンという感じでパラパラ過ぎずいいしっとり感でおいしかったです。
様々な具が入っていましたのでそこも楽しむことができました。

豚肉とキャベツの味噌炒め

見た目は濃そうですが、意外とさっぱりとしていました。
味噌の香りがしっかりしていてご飯と良く合う味でした。

混み合っているので注意

場所はトキハ本店の裏側にあり、外観が赤いのでわかりやすいと思います。
留園は人気店なので平日・土日に限らずお昼時は混み合っています。
行く際は少し待つくらいの覚悟で行かれた方がいいかもしれません。
カウンターが6席と座敷が2つ(4人ずつ)と店内は少し狭いですがお一人で行く際はカウンターがあるので行きやすいと感じました。

また、様々な方から「留園」の評判は聞いていましたので知る人ぞ知る名店なのかもしれません。
注文をして気づいたのですがいろんなお客様がこぞって五目そばを食べていたので今度は五目そばも食べてみようと思います。
夜も営業しているそうなので、仕事帰りや飲み会のシメにいいかもしれないですね。
お昼に行った際は年齢層が高くご年配のお客様が多かったです。
サラリーマンの方もいらっしゃいましたので幅広い年齢の方に人気のお店だなと感じました。

今回は中華料理のお店「留園」のご紹介でした。
最近はいろんなラーメン屋さんも大分駅には多くできていますが、中華料理のラーメンもたまにはいかがでしょうか?

情報はこちら

店名 留園
住所 大分県大分市府内町2丁目2−15
営業時間 ランチ:11:00〜16:00

ディナー:18:00〜21;00

電話番号 097-536-3765
定休日 火曜日
最寄り駅 大分駅
最新情報をチェックしよう!