大分県でのイベント・コンサート・グルメ情報をご紹介

【湧水茶屋】ヘルシーで絶品のお豆腐屋

今回は竹田にあるお豆腐屋さんである湧水茶屋さんのご紹介です。
普通のお豆腐屋さんですが、ここは豊富な種類を販売しています。
大分市から行くときは少し迷いましたが、近くにいくとわかりやすく看板がでています。

・お豆腐好き
・ヘルシーなものが食べたい
・大自然を感じながら食べたい

自然な湧水が汲み放題

周りは山に囲まれ大自然の中にあるお店ですが
湧水茶屋がポツンとあるわけではなく、水の駅おづるが隣にあります。
水の駅おづるではたくさんの方が湧水を汲みに来ていました。
湧水茶屋もその名前の通り、ここの湧水を使用して豆腐を作っているそうです。
豆腐作りは水が重要だそうで「豆腐の命は水」とされるようです。
なので、新鮮な湧水がある湧水茶屋の豆腐はおいしいのですね。


横には直売所もあり、新鮮な野菜などを販売してました。
水の入れ物などを販売しておりましたので水を持って帰りたい方はその容器を買ってもいいですし、ペットボトルなどを持参してもいいそうです。
個人的には持っていくのがオススメです!

自然を感じることができる

周りは山で、外で食べることができるので自然をたくさん感じながら食べることができます。
お水の提供もあり、電子レンジも使用可能なのです。
たくさんの種類があり、全部おいしいですが今回は数種類だけご紹介いたします。

試食のおぼろ豆腐

商品を購入すると無料でいただくことができました。
通常のお豆腐ですが、クセがなく濃厚でおいしいです。
豆腐専用のかけ醤油もありますのでかけてもかけなくてもどちらでもおいしいです。
持ち帰りで購入することもできます。

厚揚げ

外はカリッと、中はフワッとしていてすごくおいしいです。
結構ボリュームがあるので、分けて食べてもいいと思います。
個人的には一番好きです。

チキン南蛮

お豆腐屋さんですが豆腐以外にもたくさん販売しています。
このチキン南蛮は甘ダレとマヨネーズでタルタル等は付いていないですが結構濃い目の味付けでおいしいです。

ひんやりチーズケーキ

凍っているチーズケーキと言う感じです。
爪楊枝が付属されていますが結構硬いので箸で食べました。
見た目以上に結構入っているのでシェアしながら食べるのがおすすめです。
特に暑い時期はいいですね。

つめたーい大学芋

冷たい大学芋です。
あったかい大学芋しか食べたことがなかったので新鮮な感覚でした。
大学芋は本来結構、ずっしりとくるスイーツですが冷たいことで食べやすくなっていました。
こちらも結構入っているのでシェアするのがオススメです。

持ち帰りできるおから

おからを無料でお持ち帰りすることができます。
アルコール除菌をしてから袋にセルフで詰めていくようになっていました。
おからハンバーグ・おから唐揚げやたくさん使え、栄養満点なので嬉しいですね。

調味料など

お店で食べるとお豆腐専用の醤油などがありますがこれも販売しています。

他にも揚出し豆腐やたくさん好きな商品があるのですが、今回は食べられなくて残念でした。
また次回行きたいと思います。

お店の雰囲気は?

市外の方も多かったですが、地元の方も多く来客しているように見えました。
隣接されている水の駅に湧水を汲み来たついでに買う方も多そうですね。
営業時間は17:30までですが、15:00までしか店内の提供がないそうなので早めに行ったほういいですね。
豆腐が売り切れても終わるので注意が必要です。
大分市からは少し遠いですが行く価値は十分にあると思います。
ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

情報はこちら

店名 出来たて豆富 湧水茶屋
住所 大分県竹田市直入町大字下田北1385−5
営業時間 7:00~17:00(店内提供は15時まで)
※お豆腐が売り切れ次第終了
電話番号 0974-78-1755
定休日 火曜日
駐車場 有り