大分県でのイベント・コンサート・グルメ情報をご紹介

【嫁の中華そば】府内町にあるあっさりな中華そば専門店

府内町にある中華そばのお店「嫁の中華そば」に行ってきました。
大分で中華そば専門店は貴重ですよね。
「嫁の中華そば」さんは大人気のお店で今回お伺いしたのが平日の昼でしたが満員でした。

・中華そばが好き
・さっぱりした麺類を食べたい
・醤油ベースのスープが好き

珍しい店名

「嫁の中華そば」って珍しい名前ですよね。
これは奥さんが宮城県で生まれ育った旦那さんの好きな中華そばの味が好きになり始めたお店だそうです。
名前も斬新で覚えやすいですよね!
また以前TV番組の『バナナマンのせっかくグルメ』で放送があったらしくその影響もあり人気だそうです。
人気のお店の為、満員の場合は外で待たないといけません。
そんなお客様の為に店外にお茶と日傘が置かれていてお店の配慮がすごいなと感心しました。
また発券のシステムで注文でき効率の良さも伺えました。

こだわりの麺

「嫁の中華そば」は醤油ベースのスープで麺は東北のモチモチ太ちぢれ麺を使用しています。


麺とうまく絡み合っていておいしいです。

メニューはこちら↓

今回は

・嫁の推しメン
・旦那の推しメン
・嫁のまかない飯

を注文してみました。

嫁の推しメン

鶏中華そばで醤油ベースです。
さっぱりした味わいです。
とんこつベースのお店は大分には結構多いですが醤油ベースはあまりないので久しぶりに食べてみるとすごくおいしかったです。
追い飯という食べ終わったスープにご飯を入れるのが今回はできませんでしたので次回は絶対注文したいです。
この追い飯はすごく人気なので行かれた際はぜひ注文してみてください。

旦那の推しメン

豚中華そばで醤油ベースです。
こちらもさっぱりとした味でした。
さっぱりとした味なので何回も食べても飽きないなと感じました!
追い飯がこちらも合いそうでした。

嫁のまかない飯

数量限定で頼んだあとすぐに売り切れになっていていました。
こちらは中華そばとは違い、味が濃く中華そばと一緒に食べるとちょうどよかったです。
こちらと追い飯を食べるとお腹ぱんぱんになると思うのでどちらを選ぶか迷いますね。

お店の雰囲気

店外に設置されてあるお水や日傘・発券システム等お客様第一で考えているなと感じました。
店員さんの接客も良くまた行きたいお店になりました。
人気のお店なので昼行かれる際は少し待つのも覚悟したほうがいいと思いますがおいしいので待つ価値はあると思います。
水曜日は夜も営業しているそうなのですが休みの可能性もあります。
情報はTwitterに上がっているので確認してみてください。
大分ではあまり見かけない中華そば専門店、気になる方はぜひ一度行ってみてください!

情報はこちら

店名 嫁の中華蕎麦
住所 大分県大分市府内町2丁目6−22
営業時間 11:30-15:30
夜営業がある場合は11:30-14:30 17:00-20:30
定休日 不定休
Twitter https://twitter.com/yome_ramen
最寄り駅 大分駅