大分県でのイベント・コンサート・グルメ情報をご紹介

【民芸茶屋 味蔵】とり天がオススメな別府市民の定番のお店

今回は別府の定番「民芸茶屋 味蔵 」に行ってきました。
古民家風のお店で竹やぶに囲まれいつもと違うランチタイムになりました。
別府市民の定番のお店です。

・おいしいとり天を食べたい
・古民家風のお店が好き
・別府の定番を知りたい

別府市民の定番

味蔵と言えば別府市民の定番です。
リーズナブルな値段で味蔵でしか食べられない味があります。

来客している年齢層も多様で様々な方が来ていました。
場所は駅から少し距離がありますので車かバスで行くといいと思います。

定番の味

味蔵といえば「とり天」。
他のところにはないとり天を食べることができます。

とり天定食

・鶏天
・味噌汁
・ご飯
・茶碗蒸し
・お漬物
が入っていてすごくボリューム満点でした。
とり天は一口サイズですがたくさん入っているので満足でした。
とり天の味は弾力があり一口サイズになっていて、たっぷりの天つゆをくぐらせていただきます。
一口サイズになっていますので、大変食べやすかったです。
ご飯はおかわり無料で自分で茶碗につぐスタイルになります。(ランチタイムのみ)
とり天自体も多いのでご飯を1回おかわりしてしまいました。
お味噌汁は赤味噌で濃いめのお味噌汁です。
茶碗蒸しは具が鶏肉や銀杏などが入っていました。

他の料理もおいしいのですが、今回はお腹いっぱいになってしまって食べられませんでした。
次回はとりの炭火焼きをいただきたいです。
とりの炭火焼きはテーブルに七輪が来て自分で焼くスタイルになります。
歯ごたえがあり、焼き立てを食べられるのですごくおいしいです。

お店の雰囲気

お店は古民家風で竹やぶの中にあります。
人里離れたお店に来たような感じで楽しめました。
座敷もあるので、お子様連れもにもピッタリだと思います。


奥の方にもお席がありますのでたくさんのお客様が入ると思います。
今回はランチを食べに行きましたがディナーもやっています。
ディナーではすき焼きやうな重などもあるそうです。
とり天定食などのお値段が少し平日の夜と土日は高くなるので注意が必要です。

また土日のお昼などは大変混み合うので少し待つ可能性があります。
平日は比較的空いていますので平日のお昼に行くのはおすすめです。

駅近ではないので車かバスで行かないといけませんが駐車場がありますのでお車で行かれる方も安心です。
駐車場はお店の横にあります↓

別府の定番「民芸茶屋 味蔵 」
定食や1品ものから鍋物まで楽しめるので
まだ行ったことのない方はぜひ一度行ってみてください。

情報はこちら

 

店名 民芸茶屋 味蔵
住所 大分県別府市石垣東6丁目7番39号
営業時間 LUNCH : 10:30~15:00(os14:30)
DINNER : 17:00~22:00(os21:30)
電話 0977-21-0548
WEB https://ajikura.info/
最寄り駅 別府駅