大分のすこ〜し気になる話題を届けます │ 記事は毎日更新中

大分市で『萩原天神社夏季例大祭』が開催されます

大分の最新求人
Sponsored by 求人ボックス

栄養士/年120日休/厚待遇/給食・集団調理

会社アイコン 善昭会オアシス第二病院39644/コンパスグループ・ジャパン

給与アイコン 月給25万円~30万円

勤務体系アイコン 正社員

大分市で『萩原天神社夏季例大祭』が開催されます。

【日時】
2025年8月22日(金)、23日(土)
両日17:00~開始
【場所】
萩原天神社および萩原旧町内(国道197寄りの街)

萩原天神社の夏季祭礼行事は、宝暦3年(1753)に府内藩へ開始の届出が出され今年で272年目を迎える歴史のある祭りです。
当時より各町内が趣向を凝らした造物(人形)を製作し、町の各所や神社境内に展示をしていた事が「府内藩記録」に記されています。
令和6年には人形を用いた祭礼行事が大分市無形民俗文化財の登録を受け、現在でも各町内会所有の人形展示や豪華な彫刻があしらわれた曳山の巡行が行われ、神社前や御旅所に一堂に会する様は圧巻です。

当日は来場者へ平和市民公園駐車場A1.B1.B2の駐車場が開放されます。
露店やキッチンカーも出店するそうです。
祭りの詳細については、萩原天神社 新町東【公式】のInstagramをご確認ください。

LOG OITAでは「ここが開店/閉店してたよ」・「こんな大分の話題があったよ」などの情報提供を大募集しております。
採用された方から毎月抽選で5名様にAmazonギフト券プレゼント中です!
些細なことでも大丈夫ですのでぜひ情報提供ください。
情報提供はこちら


場所はこちら↓
最新情報をチェックしよう!