大分県でのイベント・コンサート・グルメ情報をご紹介

【ポニー食堂】府内にある昼呑みにぴったりな食堂

9/23に府内に新規OPENした「お酒とご飯 ポニー食堂」に行ってきました。
お酒とご飯の名の通りお昼から呑みたくなるような雰囲気でした。

・お昼から呑みたい
・ボリュームたっぷりのランチを食べたい
・お酒とご飯どちらもおいしいお店に行きたい

店名の由来

ポニー食堂という店名を聞くとふと「昔の店名っぽいなー」と思いましたが店名の由来は今回始めたお店の前が「喫茶ポニー」という老舗喫茶店だったそうです。
同じ場所で約40年以上愛されていたらしく、その名前を一部引き継いで営業を始めたそうです。

ボリュームたっぷりランチ

ランチはAランチとBランチがありました。
Aランチは麻婆豆腐とからあげのセットBランチはおかずが選べるセットでした。
メニューはこちら↓

今回はAランチとBランチ(チキン南蛮)をいただきました。

Aランチ

Aランチはからあげと麻婆豆腐の定食でした。
提供される時間も早く急いでいるサラリーマンなどは助かるなと思いました。
からあげと麻婆豆腐という組み合わせは良く、汁物ときゅうりたっぷりのポテトサラダとサイドのメニューにもこだわりが見えました。
迷ったらAランチを頼んでおけば間違いないです。

Bランチ(チキン南蛮)

Bランチはおかずが選べるランチセットです。
今回は個人的に好きなチキン南蛮を頼みました。
他にもしょうが焼きやお刺身などがありますので気分に合わせて選ぶことができます。
チキン南蛮はタルタルがさっぱりしていておいしかったです。
付け合せのポテトサラダと汁物もおいしかったです。

お店の雰囲気

お店の雰囲気は入り口がないためすごく入りやすいイメージでした。
店内の雰囲気も明るく感じがよかったです。
特に昼から呑みたい人などには最適だと思います。
ポニー食堂は食堂と酒場のハイブリットとして食堂で呑むというコンセプトだそうです。
昼呑みの文化も広げていきたいとのことなのでお昼に呑みたい方はぜひ一度行ってみてください。
夜ももちろん営業しています!
夜メニューも豊富なので今度は夜に行ってみたいと思います。
夜の呑みだけでなくご飯も食べられるのはポニー食堂のいいところですね。
23時まで営業しているのでお仕事終わりなどにもぜひ!

また系列のお店で中央町の炭火焼き鳥と水炊きのお店「五郎一」というお店もあり、こちらも開けた店内になっていてとても雰囲気のいいお店でした!
水炊きが好きな方・呑みに行く方はチェックしてみてください!

情報はこちら

店名 ポニー食堂
住所 大分県大分市府内町2丁目4−3
営業時間 12:00-23:00
電話 097-535-7531
Instagram https://www.instagram.com/dining_pony/
最寄り駅 大分駅