大分県でのイベント・コンサート・グルメ情報をご紹介

【別府 甘味茶屋】大分の郷土料理を堪能できる昔ながらの茶屋

今回は、だんご汁など大分の郷土料理を提供されている別府市にある甘味茶屋さんに行ってきました。
最近、2店舗目が由布院に新しくオープンしています。
昔懐かしい空間でゆっくりと大分名物の家庭料理を堪能したい方におすすめしたいお店です。

大分の郷土料理

 

大分の郷土料理といったらいくつ思いつきますか。こちらの甘味茶屋さんでは、たくさんの大分の郷土料理を提供されています。
だんご汁ややせうま、とり天、その他の定食やお蕎麦にするか、どのメニューにしようか悩みます。
11:00より数量限定で提供されている「畑の茶屋弁当」は、自家栽培の旬の野菜を使っていて、こちらも人気のメニューとなっています。
夏はお食事だけではなく、冷たい甘味やかき氷を食べに訪れてみたいですね。
メニューはこちら↓


だんご汁定食


今回は、だんご汁・やせうま、そして季節のご飯を一緒に楽しめるだんご汁定食をいただきました。
だんご汁の大きさは、写真のものは大になります。
だんごが美味しいお汁と混ざり合っていて、とても美味しく懐かしい味がしました。
やせうまは、手延べだんごにきな粉がたっぷりまぶされていて、だんご汁をいただいた後でもデザート感覚でいただけました。
小さいころよく食べていたのを思い出して懐かしい気持ちになりました。
この日の季節のご飯は「しょうがご飯」でした。

お持ち帰りも

だんご汁や人気の天むすび、とり天などは店頭注文やご予約でお持ち帰りできます。
甘味はショーケースにも並んでおり、食事をした後にちょっとしたお土産として買っていってもいいかもしれませんね。
手作りお菓子工房キュイエールさんのお菓子は、プリン、ホワイトチョコプリン、抹茶シフォンケーキなどがあります。

昔懐かしい雰囲気

外観は緑に囲まれており、昔懐かしい雰囲気がします。
店内に入ると祖母の家に訪れたかのような感覚になりました。
広々とした店内でこの日も家族連れや友達同士で来ている方がいらっしゃいました。
お座敷もありますが、1人で訪れてもゆっくりと料理を楽しめると感じます。

由布院店


6月10日より二店舗目となる「由布院 甘味茶屋」がOPEN!
だんご汁、とり天、デザートなど大分の家庭料理を幅広く提供していくそうです。
由布院駅に近いところにあります。こちらにもぜひ行ってみてください。

情報はこちら

 

店名 別府 甘味茶屋(アマミチャヤ)
住所 大分県別府市実相寺1-4
電話番号 0977-67-6024
メールアドレス amamichaya@gmail.com
定休日 無(臨時休業あり)
営業時間 11:00~21:00(LO.20:30)
駐車場 有(20台)
最寄り駅 別府大学駅
Instagram https://www.instagram.com/amamichaya/
Web http://amami.chagasi.com/bindex.html

\LINE友達追加お願いします!!/
LOG OITAの記事を週3回送っている他、速報性の高いものの配信も行っています。
友だち追加

Instagram

Twitter

Youtube

最新情報をチェックしよう!